お台場祭り

相方がグットデザインEXPOで仕事、ってことで、どっちがついでかわかりませんが、ガンダム見てきました。

夏休み最後の日曜&ビックサイトで24時間TVってことで、ゆりかもめ、むっちゃ混んでました;

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

スポーツと平和の祭典

誰が結び付けたんだろうか、この2つ。政治家?

先日彼に連れられ東京ドームへ伝統の一戦ってのを行ってきたんだけど、
興奮したファンのノリがまじで怖かった。全員ではないけど、敵のファンってだけで、なんくせつけるし、やじ上等だし。一種の宗教同士のぶつかり合いを見ているようだった。スポーツマンシップなんて薄皮一枚。これが世界レベルで行われる五輪って…選手同士は仲良くなれても、ね・・・
あでもこれですっきりして、戦争に発展するような攻撃性は封じるとか?(スカイクロラに影響されすぎ)
まぁまずは同じ土俵に引きずり出すってのがあるのかな。参加することに意義があると。

五輪といえば何かと話題に事欠けないようで。

>北京オリンピック開会式でハプニング、CG用のPCがハングしてブルースクリーンが投射
>…最新版のWindows Vistaは不安定という理由でわざわざ旧式のWindows XPを搭載…
>http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808131449

TV見てる分には気がつかなかったなぁ。よかったよね、花火までブルースクリーンにならなくて。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

腹がよじれた

PJ全盛期にいたたぶん若手の人々と久しぶりに飲んだ。
なんともこのメンバーが、一人ひとりが変わってるってのもあるんだろうけど、集まると相乗効果で非常に笑える。
最近接しているメンバーが、どちらかというと大勢よりサシで話したほうが面白い傾向の人が多いせいか、
あつまった人々が割れずに全員で笑えるってことの素晴しさが身にしみてしまった。

昨日TVでRainManのモデルになったキム・ピーク氏の今の生映像をみて、そのコンピュータに勝る記憶力と処理能力の高さに、人間の潜在能力の凄さというか恐ろしさを思い出した。
彼は9千冊の本の内容を知り、グレゴリオ暦ができる前の曜日まで瞬時に答えることができる。
しかし彼は人とのコミュニケーションがほぼ皆無であり、最大の保護者である父親とも、凡人からみれば途切れ途切れの会話しかできない。

彼は世界の多くを知っているけれども、この腹がよじれる衝動は知っているんだろうか。
それはきっと、彼が毎日増える電話張リストを覚えることを楽しみにしていることが私には理解できなように、彼には腹がよじれるほどの楽しさは理解できないんだろう。
ふとそう思うと、人間の多様性について少しは寛容になれる気がした。
いやなんか身の回りのいけすかん奴のグチもついはいてしまったもので。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

冗談じゃない

今、ドラマは日9の「冗談じゃない」と火10の「セクシーボイスアンドロボ」、あと大河ドラマをそれぞれたまーに見てる。どれも1話だけ見てもわかるようオチがついていて(と思う)、そして毎回何か感じるところがある。

今日はさっきまで「冗談じゃない」と見ていたのだけど、これは初めは新妻の若さが痛々しく、軽い気持ちで結婚なんかできないよな~やっぱり…と思っていたけども、なんだかんだで1人では味わえないような幸せだとかを最後に見せて終わるので、大体最後まで見てしまう。これは「セクシーボイスアンドロボ」も同じ気がする。

数回見てきて感じるのは、「人間ってバカで人生はなんだかんだあるけど、ちょっとした偶然とか誰かの汗や涙で、なんとかるようになってるんだよ~」ってポジティブというかアクティブなメッセージ。頭でわかっていても繰り返してしまう下らない行動が少し愛しく思えて、明日への力が少し沸いてくる。どんな形であれ、自分もこんな影響を人に与えられるようになりたいなぁと思う。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

久々に泣いちゃった

今更ドラマの東京タワーを見て、グスグス泣いちゃった。花粉症の手伝ってずびずびだった。

今まで元気で明るくていつでも頑張ってきたおかんが
抗がん剤治療をやめたいって子供みたいにボクに懇願して、
それに答えるボクは、今までダメダメで泣いてばっかりだったのに
笑顔で「がんばったね、おかん。やめよっか」って抱きしめるのが…うぁーってきた。

人の死に心が揺れるようになったのは、身近な人の死を知ってからで、
どこかであの時を思い出しているのか、ドラマに入り込んでいるのか、
自分の体調やら気分に全く関係なく泣けてくる。
それでこういうのを見たあとは、気持ちが落ち着いて…

…え!? 来週のスマスマにジュード・ロウが…!? 私の誕生日にジュード・ロウが!!(>△<) 絶対見ないと!!

と、すっかり涙も忘れて大はしゃぎしちゃった…
人間でバカだね。でもこれが人間だね。

吉本だらけのM1グランプリ

今年のファイナルは10組中9組が吉本興業。
http://www.m-1gp.com/

まぁもちろんみんな腕のある芸人ばっかりだし、オマケじゃない審査員は殆ど吉本なんだから、これは吉本的なNo1決定戦だと思えばいいんだろうけど。だんだんノリが物まね王座決定戦になってきてる気がする。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する