AUGUSTA CAMP 2008 @ 西武ドーム

山崎まさよし、スガシカオ、スキマスイッチ等が所属のオフィスAUGUSTAが毎年開催している事務所ライブ、ついに行ってきましたー。こーゆー複数の人がでるやつって初めて行ったんですが、AUGUSTAは本当にいい事務所なんだな~と感じるライブでした。

普段、いわゆるアーティストという人達は組織に所属しているイメージが全くないんですが、今回のキャンプで「(キャンプ用のユニット名を)社長が小太りにしろって行ったんですが…」とかいう掛け合いだとか、みんなの手書きの絵がスクリーンにでたりして、ありありと「あーこの人達も組織で働いてんだなー」と感じました。
組織でやる以上、そこには世話好きおばさんすぎる気がする杏子さんとか、みんなのトイレタイムになってしまうマイナーアーティストさんとかがでて、なんだか新感覚のライブでした。
この人種の人にとってこういう会は苦痛も伴うんだろうなーと思いつつ、それぞれのライブは個性的で、でも合わせるところは面白おかしく合わせる、そのスタイルは聞き飽きた理想だけあって、その実在を見せ付けられた気分でした。
こういう会をおっばじめて、今も客が望むようなメジャー曲を1つも歌わずおかしくやり遂げた山さんは尊敬しちゃいますねー最近の音楽路線は私は好きじゃないけど、スタイルは素晴しいと思います。

(以下、完全に趣味です)
それにしてもスキマさん、スガさん、山さんラインは私にとって超贅沢でした。まぁオーガスタの稼ぎ頭だから、これを目的の人が大多数なんだと思います。いやしかしスキマさんの2曲目の「君の話」(この曲はスキマにしてはだいぶスガさんが歌いそうな毒歌詞)は好きだったので嬉しかったなー。あとスガさんの「リンゴジュース」も好きで、「あまりにもノーフューチャーだ!」とか大声で歌えて気持ちよかったーいやーほんとこのラインはオケではひかれる曲が多いので、大人数でのれるのが余計嬉しいかも。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する