初AIH

用語使ってみたよ、初AIH=人工授精のメモ。

きっかけ

クリニックに通って半年、誘発剤(セキソビット、クロミッド)でのタイミング指導をうけてきたところで「そろそろAIHやります?」と医師に言われたのがきっかけ。まさにマニュアル通り!

ここの先生は聞かない限りあまり話をしないので、看護師さんには

  • 1度出産しているから、旦那に問題はないだろうとは思う
  • タイミングを続けるのも可能だが、35歳は分かり目なので頑張り所ではある

と言われる。まぁ旦那も年とって今やアラフォー、一度検査してみてほしいと思っていたので、やってみよう!と。やらない後悔よりやった後悔!

旦那に相談(というか指示)

「人工授精すすめられて、やろうと思う」と言ったところ、案の定しばらくして
「卵とったりするんだよね…?」と。

分かる、分かるよ~私も不妊治療と縁がなかった頃は「人工授精」って体外受精と同じイメージだったものね。手元にあった不妊の本で、簡単な説明ページを読ませると「なんだ、注射で入れるだけか」と。

通っているクリニックは採精室がないので、朝容器に入れて持っていけばよい。
なんだ簡単!と思ったけど、朝、Aさんをどこにおくか悩む、が、何とかなるだろうと、決行を医師に伝える。

卵胞の成長具合と調整する

3~7日目:朝晩1錠ずつクロミッドを飲む(毎日、当帰芍薬散とビタミン剤はあり)
13日目:卵胞チェック→2つ育ってるけど小さいので2日後また来て
15日目:卵胞チェック→1つ大きくなったので明日やりましょう!と容器等もらう

余談だけども、卵胞の形は正円がいいとか楕円どもいいとか、あれは気にしなくていいんじゃ、と思う。今、通っているクリニックが先生不調で、最近先生の息子さんになった。たぶん同い年位で、痛みがでるほど下手でもないけれど、例えば超音波の写真がささっと撮れない。おしいっそこだっ今だ!と応援したくなる時もある(笑)。大きなクリニックにいくと、A先生はうまいとか下手とかすぐ分かるらしいけど、私は初めて知った。じいちゃん先生、神業だったんだなぁと。早すぎて、こっちのモニターで見る前に終わったりしてたし。そんなこんなで、超音波写真って、撮るタイミングによって、全然形が違うのも分かったので、医師が「正円で撮ろう!」と思ってなければ、こんなもんでいいか~な楕円に写ることもあると思うのよね。勿論明らかに形がおかしかったら、そう言うと思うので、写真を独自判断で「形が悪い…」と悩む必要はないのかなぁと。

AIH前日&当日

前日は、旦那に昼、夜、明朝起床後に処方された抗生剤を飲んでもらう。
当日は、できれば以下のスケジュールで、と言われたので、なんとか調整した。

8:30 採精。Aさんには秘蔵のPSVITAで遊ばせ邪魔しないようにする(笑)
9:00 クリニックにて容器を渡す。洗浄に40分ほどかかるとのこと
9:50 HCG注射
10:00 いつもの診察台でAIH。全く痛くなかった!その後ベッドで安静
10:30 私が飲む3日分の抗生剤を渡されお会計

若先生、大丈夫かなと思っていたけど、痛みがなくてほっとした。
旦那はわからんけど、私、これなら何回でもできるな…お金の問題をのぞけば。

AIH ¥21600(保険適用外)
HCG注射 ¥500ほど(保険適用)
精液検査 ¥1000ほど(保険適用)

AIHは1万位からやってくれるところもあるようで…高いほうなのかな。
旦那の検査結果は、まったく問題ないとのこと。さっそくLINEで
「運動率60位だって」と送ったら「60位ってどういうこと」と
まさかの漢字の読み違い(くらい/い)で誤解を生む(笑)

AIH後

3日間、抗生剤を飲む。当日と翌日に茶オリが出たくらいで特に異変なし。
基礎体温はいつもガタガタなのでよく分からないけれど、
高温期2日目(と思われる日)から10日間3錠毎食後ルトラール処方。

所感

AIHで妊娠する人は1割位らしい。どういう母体での1割なのかは不明だけど
タイミングでダメでAIHで授かった人が1割という意味なのかなと思う。
1割じゃ有意差とは考えられず、
実はAIHのおかげじゃなくて、タイミングでも授かっていたと考え、
AIHは無意味と考えるクリニックもあるよう。
そんなわけで、いつも通り、あまり期待せずに待つぞーい…!

 

 

 

コメントを残す

